第4章:失われた光、拡がる闇で探索する試練のダンジョン

特殊ルール

  • HPに気をつけて
    • ずっとHP1。モンスターの攻撃を受けないよう、慎重に行動してクリアを目指せ!
  • レベル上限:20
  • バディ参加:×
  • アイテム持ち込み:×
  • アイテム持ち出し:×
  • 中断:×

視界は部屋のみ、通路は暗い。落ちているアイテムは未鑑定。

攻略

チョコボのHPは常に1。足踏みをしてもポーションを使用しても最大HPは増えない。

つまり一度でも敵から攻撃を受けるとやられる。8Fまで(通常ダンジョンは6F)の気力を保っていられるかがカギ。

部屋の視界は開けているが、少し大きめの部屋の場合は、マップで敵の数と位置を確認する。

通路の場合は、1歩ずつ慎重に進む。

遠距離攻撃かノックバックさせる攻撃方法(アビリティ)が基本。

敵の中には2ターンで1回行動のものがいる。こういうモノには通常攻撃でも良い。

敵の行動順序や特殊なターン行動が最大のキモ。例えばタートルは2ターンで1回行動。1歩ずつ退きながら戦えば近接攻撃のみで倒せる。しかしながら、眠っているタートルに近接攻撃をすると、直後に攻撃を受ける。実質2ターンに1回行動ではない特殊な状況と言える。

また、鉄巨人・鉄も2ターンに1回動いているが、近接攻撃をすると急に1ターンで1回攻撃になる。つまり移動は2ターンに1回だが、攻撃は他の敵同様1ターンに1回でワナと言える。

ボムの自爆からはダメージを受けない。0ダメージ。周りの敵はダメージを受ける。

忘れんぼうの薬は敵に蹴ると混乱状態になる。混乱状態は逃げるのには有効だが、近づいて戦うのには行動が読めず危険。

ゼウスの怒りを拾ったら、それでボスが一撃で倒せるので階段をひたすら降りるだけ。

助かるジョブ&アビリティ

  • ナイト
    • ディレイバスター[3]:消費SP2。正面1マスの敵をノックバック&スロウ。

階層

全8F

0F

  • ジョブチェンジのできる、チェンジクリスタルがある
  • 敵は出現しない。

1~6F

7F

ボス:鉄巨人・シェイドのみ。

HPは163以下。

ゼウスの怒りを持っていれば一撃で倒せる。

ドンムブの本を持っていたら、足止めしつつ遠距離攻撃の本を連唱。

スロウの薬(スロウの本)、忘れんぼうの薬(コンフュの本)、ブラインの薬(ブラインの本)を使いながら戦う。可能な限りアビリティで遠距離攻撃をする。ギサールの野菜でも蹴ればダメージになる。

8F

敵は出現しない。 赤魔道士の記憶、シャルロットの記憶のみ。

入手できるアイテム

  • エーテル
  • ブラインの薬
  • サイレスの薬
  • スロウの薬
  • 忘れんぼうの薬
  • サイレスの本[2]、[4]
  • スロウの本[5]
  • コンフュの本[2]、[3]、[4]
  • スロウの本[4]、[5]
  • ブラインの本[3]
  • ドンムブの本[5]
  • 鑑定メガネ
  • ゼウスの怒り
  • ワープの羽

出現する敵

名称フロアHPEXPJPBPギルドロップアイテムアビリティ特性
ボム1,2,3,4,683以下2,3,4ファイアの本[3]自爆:周囲に爆発ダメージ。
タートル1,2,3,639以下2,3,4奇跡の甲羅:プロテス状態になる。2ターンに1回行動
ゴブリンガード1,239以下2,3,4ハイエーテル
スティールバット1,2,334以下3,4ポーション、ファイアの本[3]
鉄巨人・鉄345以下2気合:攻撃力が上がる。2ターンに1回移動、隣接時攻撃は1ターン1回。
サハギンゾンビ3,4,668以下2ポーション、鑑定メガネ
ウォーターエレメンタル623
鉄巨人・シェイド163以下

出現するワナ

  • スリプルのワナ:眠らされてしまう。見た目は、緑色の魔法陣。

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Last-modified: 2019-06-04 (火) 15:25:59 (1169d)