ハリーの記憶
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第1章:忘却の街、予言の救世主
第2章:燃えぬ炎、よみがえる記憶
第3章:よどみゆく水、流れ行く時
第4章:失われた光、拡がる闇
花畑
花畑一覧
釣りスポット
釣り一覧
預かり所
[[第3章:よどみゆく水、流れ行く時]]で探索する[[試練のダンジョン>ダンジョン一覧]]。 *特殊ルール [#jf6f839c] -お腹空いたぁ --ずっと満腹度0%。HPに注意しながらクリアを目指せ! -レベル上限:20 -バディ参加:○ -アイテム持ち込み:× -アイテム持ち出し:× -中断:× 視界はチョコボ周辺のみ。落ちているアイテムは未鑑定。 *攻略 [#u997b6c6] 部屋と通路の通常のダンジョン。 満腹度が常に0%で最初は不安に思うが、何のことはない。毎ターンHPが1ずつ減るだけ。白魔道士で挑めば実質ケアルは使い放題(時間経過でSPが回復する)ので楽。ギサールの野菜は出てこず、満腹度は回復できないダンジョン。 敵を倒しても経験値やJPは手に入らないが、ドロップアイテムが欲しい。ポーションと本はボス戦で役立つ。 1~4Fは、ケアルで回復しながらザコ敵を倒し進むだけ。ボス戦に備え、アイテムをできるだけ回収しておく。ワープの羽が大量に出るので使いたくなるが、ピンチの時以外は不要。ボス戦のために温存しておく方が良い。 アイテムは未鑑定なので全て飲んで鑑定する。 スケルトンのポイズンスラッシュや毒薬で毒状態になると、毎ターンHPが2ずつ減る。が、時間経過で毒は抜けるのでさほど問題はない。 怖いのはアスピルのワナでSPが0になること(一時的)。よって残HPはできるだけ多くしながら進むと良い(SPが回復したら常にケアルを使うイメージ)。 ラミアの誘惑で混乱になるのが最も怖い。混乱状態になったら通路に逃げるのが得策。壁にぶつかって進めないときは1ターンにならない。どうしても敵に囲まれてピンチになったらワープの羽で逃げる。 ライトエレメンタルのケアルラは、稀に隣接している敵にも使用する。スケルトンが隣接しているとダメージを与えてくれることがあり戦略として使える。 **助かるジョブ&アビリティ [#h2e7f454] -白魔道士 --ケアル[1]:消費SP1。チョコボのHPを小回復。 *階層 [#u4a9aeec] 全6F **0F [#ye37c15d] -ジョブチェンジのできる、チェンジクリスタルがある -敵は出現しない。 **1F~4F [#h17680f1] **5F [#zc7d71f6] -ボス:デーモン・シェイド 大部屋のみ。ボス:デーモン・シェイドがいる。ザコはなし。 初期配置でチョコボの3マス先にボスがいる。 道中でディアの本を拾っていれば楽勝。遠距離攻撃のアイテムとワープの羽があると便利。 ボスと距離を取って遠距離攻撃(ディアの本・ドレインの本・毒薬など)を使い、近づかれたらワープの羽で移動。直線状になるよう位置どって再び遠距離攻撃。遠距離攻撃アイテムがなくなるまで繰り返す。 ボスは特殊攻撃:ダークを遠距離から使ってくることがあるが、白魔道士レベル20で16ダメージほどなので、逆にありがたい攻撃といえる。 近距離戦になったらチョコボの通常攻撃とポーション、ハイポーション、ケアルで戦う。 ディアの本があれば3回ほど当てれば勝てる。 **6F [#d8137eb4] 敵は出現しない。 ハリーの記憶のみ。 *入手できるアイテム [#madac528] -ポーション -ハイポーション -毒薬 -塩水 -ワープの羽 -鑑定メガネ *出現する敵 [#i494094e] |名称|フロア|HP|EXP|JP|BP|ギル|ドロップアイテム|アビリティ|特性| |トンベリ|1|56以下|||||||| |ゴースト|1|45以下|||2||ドレインの本[5]||| |フライングアイ|2|56以下|||||||| |サボテンダー|2||||||||| |マジックポット|3|61以下|||4||||| |ラミア|3,4|63以下|||3||ポーション|イレース:ヘイストなど状態を解除する。誘惑:混乱状態になる。|| |スケルトン|3,4|54以下|||2,4||ポーション|ポイズンスラッシュ:毒+ダメージ|| |ライトエレメンタル|3,4|2|||2|ハイポーション|ディアの本[5]|ケアルラ:自身・味方敵のHPを回復|| |デーモン|3,4|48以下|||2|ポーション|スリプルの本[2]||| |デーモン・シェイド(ボス)|5|288以下||||||ダーク:遠距離ダメージ|| *出現するワナ [#s7d3a517] -ケアルのワナ:HP56回復。一度踏むとなくなる。緑の魔法陣の見た目。 -サイレスのワナ:サイレス状態になる。一度踏むとなくなる。白い魔法陣の見た目。 -スリプルのワナ:スリプル状態になる。一度踏むとなくなる。白い魔法陣の見た目。 -アスピルのワナ:SPが0になる。一度踏むとなくなる。 -ブラインのワナ:ブライン状態になる。一度踏むとなくなる。黒い魔法陣の見た目。 -ヘイストのワナ:ヘイスト状態になる。
タイムスタンプを変更しない
[[第3章:よどみゆく水、流れ行く時]]で探索する[[試練のダンジョン>ダンジョン一覧]]。 *特殊ルール [#jf6f839c] -お腹空いたぁ --ずっと満腹度0%。HPに注意しながらクリアを目指せ! -レベル上限:20 -バディ参加:○ -アイテム持ち込み:× -アイテム持ち出し:× -中断:× 視界はチョコボ周辺のみ。落ちているアイテムは未鑑定。 *攻略 [#u997b6c6] 部屋と通路の通常のダンジョン。 満腹度が常に0%で最初は不安に思うが、何のことはない。毎ターンHPが1ずつ減るだけ。白魔道士で挑めば実質ケアルは使い放題(時間経過でSPが回復する)ので楽。ギサールの野菜は出てこず、満腹度は回復できないダンジョン。 敵を倒しても経験値やJPは手に入らないが、ドロップアイテムが欲しい。ポーションと本はボス戦で役立つ。 1~4Fは、ケアルで回復しながらザコ敵を倒し進むだけ。ボス戦に備え、アイテムをできるだけ回収しておく。ワープの羽が大量に出るので使いたくなるが、ピンチの時以外は不要。ボス戦のために温存しておく方が良い。 アイテムは未鑑定なので全て飲んで鑑定する。 スケルトンのポイズンスラッシュや毒薬で毒状態になると、毎ターンHPが2ずつ減る。が、時間経過で毒は抜けるのでさほど問題はない。 怖いのはアスピルのワナでSPが0になること(一時的)。よって残HPはできるだけ多くしながら進むと良い(SPが回復したら常にケアルを使うイメージ)。 ラミアの誘惑で混乱になるのが最も怖い。混乱状態になったら通路に逃げるのが得策。壁にぶつかって進めないときは1ターンにならない。どうしても敵に囲まれてピンチになったらワープの羽で逃げる。 ライトエレメンタルのケアルラは、稀に隣接している敵にも使用する。スケルトンが隣接しているとダメージを与えてくれることがあり戦略として使える。 **助かるジョブ&アビリティ [#h2e7f454] -白魔道士 --ケアル[1]:消費SP1。チョコボのHPを小回復。 *階層 [#u4a9aeec] 全6F **0F [#ye37c15d] -ジョブチェンジのできる、チェンジクリスタルがある -敵は出現しない。 **1F~4F [#h17680f1] **5F [#zc7d71f6] -ボス:デーモン・シェイド 大部屋のみ。ボス:デーモン・シェイドがいる。ザコはなし。 初期配置でチョコボの3マス先にボスがいる。 道中でディアの本を拾っていれば楽勝。遠距離攻撃のアイテムとワープの羽があると便利。 ボスと距離を取って遠距離攻撃(ディアの本・ドレインの本・毒薬など)を使い、近づかれたらワープの羽で移動。直線状になるよう位置どって再び遠距離攻撃。遠距離攻撃アイテムがなくなるまで繰り返す。 ボスは特殊攻撃:ダークを遠距離から使ってくることがあるが、白魔道士レベル20で16ダメージほどなので、逆にありがたい攻撃といえる。 近距離戦になったらチョコボの通常攻撃とポーション、ハイポーション、ケアルで戦う。 ディアの本があれば3回ほど当てれば勝てる。 **6F [#d8137eb4] 敵は出現しない。 ハリーの記憶のみ。 *入手できるアイテム [#madac528] -ポーション -ハイポーション -毒薬 -塩水 -ワープの羽 -鑑定メガネ *出現する敵 [#i494094e] |名称|フロア|HP|EXP|JP|BP|ギル|ドロップアイテム|アビリティ|特性| |トンベリ|1|56以下|||||||| |ゴースト|1|45以下|||2||ドレインの本[5]||| |フライングアイ|2|56以下|||||||| |サボテンダー|2||||||||| |マジックポット|3|61以下|||4||||| |ラミア|3,4|63以下|||3||ポーション|イレース:ヘイストなど状態を解除する。誘惑:混乱状態になる。|| |スケルトン|3,4|54以下|||2,4||ポーション|ポイズンスラッシュ:毒+ダメージ|| |ライトエレメンタル|3,4|2|||2|ハイポーション|ディアの本[5]|ケアルラ:自身・味方敵のHPを回復|| |デーモン|3,4|48以下|||2|ポーション|スリプルの本[2]||| |デーモン・シェイド(ボス)|5|288以下||||||ダーク:遠距離ダメージ|| *出現するワナ [#s7d3a517] -ケアルのワナ:HP56回復。一度踏むとなくなる。緑の魔法陣の見た目。 -サイレスのワナ:サイレス状態になる。一度踏むとなくなる。白い魔法陣の見た目。 -スリプルのワナ:スリプル状態になる。一度踏むとなくなる。白い魔法陣の見た目。 -アスピルのワナ:SPが0になる。一度踏むとなくなる。 -ブラインのワナ:ブライン状態になる。一度踏むとなくなる。黒い魔法陣の見た目。 -ヘイストのワナ:ヘイスト状態になる。
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