シャルロットの記憶
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第1章:忘却の街、予言の救世主
第2章:燃えぬ炎、よみがえる記憶
第3章:よどみゆく水、流れ行く時
第4章:失われた光、拡がる闇
花畑
花畑一覧
釣りスポット
釣り一覧
預かり所
[[第4章:失われた光、拡がる闇]]で探索する[[試練のダンジョン>ダンジョン一覧]]。 *特殊ルール [#f8f8fb23] -HPに気をつけて --ずっとHP1。モンスターの攻撃を受けないよう、慎重に行動してクリアを目指せ! -レベル上限:20 -バディ参加:× -アイテム持ち込み:× -アイテム持ち出し:× -中断:× 視界は部屋のみ、通路は暗い。落ちているアイテムは未鑑定。 *攻略 [#vb3aef38] チョコボのHPは常に1。足踏みをしてもポーションを使用しても最大HPは増えない。 つまり一度でも敵から攻撃を受けるとやられる。8Fまで(通常ダンジョンは6F)の気力を保っていられるかがカギ。 部屋の視界は開けているが、少し大きめの部屋の場合は、マップで敵の数と位置を確認する。 通路の場合は、1歩ずつ慎重に進む。 遠距離攻撃かノックバックさせる攻撃方法(アビリティ)が基本。 敵の中には2ターンで1回行動のものがいる。こういうモノには通常攻撃でも良い。 敵の行動順序や特殊なターン行動が最大のキモ。例えばタートルは2ターンで1回行動。1歩ずつ退きながら戦えば近接攻撃のみで倒せる。しかしながら、眠っているタートルに近接攻撃をすると、直後に攻撃を受ける。実質2ターンに1回行動ではない特殊な状況と言える。 また、鉄巨人・鉄も2ターンに1回動いているが、近接攻撃をすると急に1ターンで1回攻撃になる。つまり移動は2ターンに1回だが、攻撃は他の敵同様1ターンに1回でワナと言える。 ボムの自爆からはダメージを受けない。0ダメージ。周りの敵はダメージを受ける。 忘れんぼうの薬は敵に蹴ると混乱状態になる。混乱状態は逃げるのには有効だが、近づいて戦うのには行動が読めず危険。 ゼウスの怒りを拾ったら、それでボスが一撃で倒せるので階段をひたすら降りるだけ。 **助かるジョブ&アビリティ [#qcfc1048] -ナイト --ディレイバスター[3]:消費SP2。正面1マスの敵をノックバック&スロウ。 *階層 [#zebd69d7] 全8F **0F [#fc43994d] -ジョブチェンジのできる、チェンジクリスタルがある -敵は出現しない。 **1~6F [#ef8161c7] **7F [#de9de464] ボス:鉄巨人・シェイドのみ。 HPは163以下。 ゼウスの怒りを持っていれば一撃で倒せる。 ドンムブの本を持っていたら、足止めしつつ遠距離攻撃の本を連唱。 スロウの薬(スロウの本)、忘れんぼうの薬(コンフュの本)、ブラインの薬(ブラインの本)を使いながら戦う。可能な限りアビリティで遠距離攻撃をする。ギサールの野菜でも蹴ればダメージになる。 **8F [#e5009b37] 敵は出現しない。 赤魔道士の記憶、シャルロットの記憶のみ。 *入手できるアイテム [#e06889fa] -エーテル -ブラインの薬 -サイレスの薬 -スロウの薬 -忘れんぼうの薬 -サイレスの本[2]、[4] -スロウの本[5] -コンフュの本[2]、[3]、[4] -スロウの本[4]、[5] -ブラインの本[3] -ドンムブの本[5] -鑑定メガネ -ゼウスの怒り -ワープの羽 *出現する敵 [#vcc821bb] |名称|フロア|HP|EXP|JP|BP|ギル|ドロップアイテム|アビリティ|特性| |ボム|1,2,3,4,6|83以下|||2,3,4||ファイアの本[3]|自爆:周囲に爆発ダメージ。|| |タートル|1,2,3,6|39以下|||2,3,4|||奇跡の甲羅:プロテス状態になる。|2ターンに1回行動| |ゴブリンガード|1,2|39以下|||2,3,4||ハイエーテル||| |スティールバット|1,2,3|34以下|||3,4||ポーション、ファイアの本[3]||| |鉄巨人・鉄|3|45以下|||2|||気合:攻撃力が上がる。|2ターンに1回移動、隣接時攻撃は1ターン1回。| |サハギンゾンビ|3,4,6|68以下|||2||ポーション、鑑定メガネ||| |ウォーターエレメンタル|6|2|||3||||| |鉄巨人・シェイド|163以下||||||||| *出現するワナ [#taf7f7e9] -スリプルのワナ:眠らされてしまう。見た目は、緑色の魔法陣。
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[[第4章:失われた光、拡がる闇]]で探索する[[試練のダンジョン>ダンジョン一覧]]。 *特殊ルール [#f8f8fb23] -HPに気をつけて --ずっとHP1。モンスターの攻撃を受けないよう、慎重に行動してクリアを目指せ! -レベル上限:20 -バディ参加:× -アイテム持ち込み:× -アイテム持ち出し:× -中断:× 視界は部屋のみ、通路は暗い。落ちているアイテムは未鑑定。 *攻略 [#vb3aef38] チョコボのHPは常に1。足踏みをしてもポーションを使用しても最大HPは増えない。 つまり一度でも敵から攻撃を受けるとやられる。8Fまで(通常ダンジョンは6F)の気力を保っていられるかがカギ。 部屋の視界は開けているが、少し大きめの部屋の場合は、マップで敵の数と位置を確認する。 通路の場合は、1歩ずつ慎重に進む。 遠距離攻撃かノックバックさせる攻撃方法(アビリティ)が基本。 敵の中には2ターンで1回行動のものがいる。こういうモノには通常攻撃でも良い。 敵の行動順序や特殊なターン行動が最大のキモ。例えばタートルは2ターンで1回行動。1歩ずつ退きながら戦えば近接攻撃のみで倒せる。しかしながら、眠っているタートルに近接攻撃をすると、直後に攻撃を受ける。実質2ターンに1回行動ではない特殊な状況と言える。 また、鉄巨人・鉄も2ターンに1回動いているが、近接攻撃をすると急に1ターンで1回攻撃になる。つまり移動は2ターンに1回だが、攻撃は他の敵同様1ターンに1回でワナと言える。 ボムの自爆からはダメージを受けない。0ダメージ。周りの敵はダメージを受ける。 忘れんぼうの薬は敵に蹴ると混乱状態になる。混乱状態は逃げるのには有効だが、近づいて戦うのには行動が読めず危険。 ゼウスの怒りを拾ったら、それでボスが一撃で倒せるので階段をひたすら降りるだけ。 **助かるジョブ&アビリティ [#qcfc1048] -ナイト --ディレイバスター[3]:消費SP2。正面1マスの敵をノックバック&スロウ。 *階層 [#zebd69d7] 全8F **0F [#fc43994d] -ジョブチェンジのできる、チェンジクリスタルがある -敵は出現しない。 **1~6F [#ef8161c7] **7F [#de9de464] ボス:鉄巨人・シェイドのみ。 HPは163以下。 ゼウスの怒りを持っていれば一撃で倒せる。 ドンムブの本を持っていたら、足止めしつつ遠距離攻撃の本を連唱。 スロウの薬(スロウの本)、忘れんぼうの薬(コンフュの本)、ブラインの薬(ブラインの本)を使いながら戦う。可能な限りアビリティで遠距離攻撃をする。ギサールの野菜でも蹴ればダメージになる。 **8F [#e5009b37] 敵は出現しない。 赤魔道士の記憶、シャルロットの記憶のみ。 *入手できるアイテム [#e06889fa] -エーテル -ブラインの薬 -サイレスの薬 -スロウの薬 -忘れんぼうの薬 -サイレスの本[2]、[4] -スロウの本[5] -コンフュの本[2]、[3]、[4] -スロウの本[4]、[5] -ブラインの本[3] -ドンムブの本[5] -鑑定メガネ -ゼウスの怒り -ワープの羽 *出現する敵 [#vcc821bb] |名称|フロア|HP|EXP|JP|BP|ギル|ドロップアイテム|アビリティ|特性| |ボム|1,2,3,4,6|83以下|||2,3,4||ファイアの本[3]|自爆:周囲に爆発ダメージ。|| |タートル|1,2,3,6|39以下|||2,3,4|||奇跡の甲羅:プロテス状態になる。|2ターンに1回行動| |ゴブリンガード|1,2|39以下|||2,3,4||ハイエーテル||| |スティールバット|1,2,3|34以下|||3,4||ポーション、ファイアの本[3]||| |鉄巨人・鉄|3|45以下|||2|||気合:攻撃力が上がる。|2ターンに1回移動、隣接時攻撃は1ターン1回。| |サハギンゾンビ|3,4,6|68以下|||2||ポーション、鑑定メガネ||| |ウォーターエレメンタル|6|2|||3||||| |鉄巨人・シェイド|163以下||||||||| *出現するワナ [#taf7f7e9] -スリプルのワナ:眠らされてしまう。見た目は、緑色の魔法陣。
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