#author("2019-03-29T13:29:49+09:00","","") [[第2章:燃えぬ炎、よみがえる記憶]]で探索する[[試練のダンジョン>ダンジョン一覧]]。 クリアすると、教会(神父)がオープンし、呪い解除が解禁される。 *特殊ルール [#g5bb2c33] -真っ暗闇の恐怖 --ずっとブライン状態。慎重に行動してクリアを目指せ! -レベル上限:10 -バディ参加:× -アイテム持ち込み:× -アイテム持ち出し:× -中断:× *攻略 [#ncb06891] ブラインの効果により、チョコボ周囲8マス(1マス)しか見えず、敵への攻撃も当たりづらい。ポーションとエーテルをいかに駆使して進めるかがカギになる。登場するアイテムは未鑑定の状態のため、使うか蹴るかで鑑定しながら進める。アイテムを増やすため探索をしたいが、ワナも多く突如ピンチになる場面も。寝ている敵のみ、遠くからでも位置がわかる(Zzzの吹き出しが出ている)。 **助かるジョブ&アビリティ [#l9df42a0] -ナイト --サークルブレード[2]:周囲1マスの敵全体を攻撃 --ディレイバスター[3]:正面1マスの敵をノックバック&スロウ状態 *階層 [#p0a3c3b3] 全5F **0F [#zb4eeddc] -ジョブチェンジのできる、チェンジクリスタルがある -敵は出現しない。 **1~3F [#vca4baff] 通路と部屋のある通常のダンジョン構造。 ブライン効果によって、バット・シェイドへは通常攻撃がたまに当たるが、スケルトン・シェイドとゴースト・シェイドには当たらない。攻撃手段はアビリティとポーションを蹴る。 スケルトン・シェイドとゴースト・シェイドには、ポーションを当てると60ダメージで一撃で倒せる。 敵を倒すと、ポーションかエーテルを必ず落とす。つまりポーションを蹴る、エーテルでSPを回復しつつアビリティで闘う、をバランスよく行う必要がある。ポーションばかり蹴っていると楽だが、敵がエーテルを落とすこともあるため、ジリ貧になる。何よりチョコボ自身の回復手段もなくなる。またエーテルばかり使っていると、4Fのボス戦でアビリティが使えず苦労する。 ダンジョン探索で行動ごとに自動回復するSPは保持しすぎず有効活用する。ダンジョンに落ちているポーションとエーテルを拾い、余ったSPで敵を倒しポーションとエーテルを増やす。ボス戦までにどれだけ手持ちアイテムを増やせるかが鍵。 -バット・シェイド -スケルトン・シェイド -ゴースト・シェイド **4F [#d11bbcf5] 広い部屋にボス1体とゴースト・シェイドx6体。敵への攻撃をミスるブライン効果は残っているが、部屋全体は見渡せるようになっている。 まずはボスが接近する前に、ポーションとアビリティ:サークルブレードを駆使してゴースト・シェイドを片付ける。ボスと一騎打ちになったら、アビリティ:ディレイバスターを当てスロウ状態にする。一歩下がってエーテル、一歩下がってエーテルでSPを回復し、再びディレイバスター。この繰り返しで倒す。ポーションを蹴ってもダメージになるので良い。ポイントは必ず相手をスロウ状態にしながら闘うこと。ボスの特殊攻撃でこちらがスロウになってしまうと、ほぼ負けが確定する。 -ゴースト・シェイド(6) -ブラッディ・ボーン **5F [#t2380c39] 敵は出現しない。 白魔道士の記憶とローチェの記憶のみ。 この階で満腹度0%になっていても、歩数ごとにHPは減らない。 *入手できるアイテム [#t2aeb70f] -ポーション[2-4F] -エーテル[2-4F] -白魔道士の記憶[5F]: -ローチェの記憶[5F]: *出現する敵 [#ce38b1c9] |名称|フロア|HP|EXP|JP|BP|ギル|ドロップアイテム|アビリティ|特性| |バット・シェイド|1,2,3|34以下|||||ポーション|吸血!:ダメージを受け、敵はその分HP回復|| |スケルトン・シェイド|1,2,3|44以下|||||ポーション|ポイズンスラッシュ!:ダメージ+毒|こちらの攻撃が当たらない。ポーションでダメージを受ける| |ゴースト・シェイド|1,2,3|60以下|||||ポーション、エーテル|ハラヘーニャ!:満腹度が10%減る|ポーションでダメージを受ける| |ブラッディ・ボーン(ボス)|4|120以下||4||||ホラークラウド!:スロウにされる|ポーションでダメージを受ける| *出現するワナ [#f3539a3e] -ドンムブのワナ:その場所から歩けなくなる(移動できなくなる)。歩こうとすると1ターン消費する。 -スリプルのワナ:眠ってしまう。 -ヘイストのワナ:1ターンに行動できる回数が2回になる。 -サイレスのワナ: