第2章:燃えぬ炎、よみがえる記憶で探索する試練のダンジョン。
クリアすると、鮮魚の店マリスがオープンし、釣りが解禁される。
通路のみのダンジョン。
縦一直線に敵が連なっているため、実質連戦となる。出現するアイテムはポーションとエーテル(稀)のみ。敵から受けるダメージとチョコボのHP管理がキモ。序盤の1対1の場合は、敵から受けるダメージにクリティカルヒットの可能性を考慮しておく。中盤には、1マス後ろ、あるいは2マス後ろから遠距離攻撃をしてくる敵がいるため、同時2発・3発のダメージに耐えられるかも考えなければいけない状況。また、2回攻撃やスロウを使ってくる敵がいるため、こちらの行動が1/2になることを考慮して動く。
敵が連なっているためノックバックは発動しないが、スロウ(敵の行動1/2)がかなり助かる。
全5F
縦一直線。敵を全て倒し、奥の階段を目指す。チョコボの背後にはポーションが1つある。 全ての敵を倒したら、足踏みでHP回復してから階段を進む。
レッドマシュマロは分裂!で増えていくが、後ろにいるレッドマシュマロで詰まっていくので無限に増えるわけではない。1・2発で倒すことができれば、最終的には全滅させられる。最後尾にHPの多いレッドマシュマロ(大)がいる。レッドマシュマロはポーションをドロップするため、2F以降の戦いのために貯めておきたいところ。
1Fと同じく通路での連戦。最後尾にマンドラレッド、その前にウォーターエレメンタルがいる。最初のデスナイトとヴァルチャーは普通に戦えばいいが、ウォーターエレメンタルとマンドラレッドは遠距離攻撃をしてくるため、背後に控えている場合、2回ダメージに配慮して戦う。
1Fと同じ構造。ヒートバジリスクは同マスで2回攻撃。チョコボが1回攻撃すると、2回攻撃を受ける。チョコボが1歩後退すると、ヒートバジリスクは1歩前進するのみで+攻撃はされない。2回攻撃を考慮したHP管理を。最後尾のファイアドラゴンのスロウブレス!はチョコボの行動が1/2回になる。こちらはチョコボが1歩後退すると、ファイアドラゴンは1歩前進して1回攻撃してくるので注意。
これまでと同じ構造。背後にはポーションがある。2F・3Fよりも楽な印象。サハギンのノックバック!で一歩後退させられることを考えると、なるべく前へ出て戦いたいフロア。壁を背にしてしまい、正面のサハギンからの近距離攻撃、サハギンゾンビやサハギンプリンスのバブルシャワー!の2マス先への遠距離攻撃が一緒になると苦労する。
敵は出現しない。 マリスの記憶のみ。
名称 | フロア | HP | EXP | JP | BP | ギル | ドロップアイテム | アビリティ | 特性 |
レッドマシュマロ | 1 | 21以下 | 3,4 | ポーション | 分裂!:背後に分裂する。消化!:チョコボにダメージを与え、レッドマシュマロがそのHP分回復する | ||||
レッドマシュマロ(大) | 1 | 204以下 | 分裂!:背後に分裂する。ただし分裂後の敵は少サイズ | ||||||
デスナイト | 2,3 | 37以下 | |||||||
ヴァルチャー | 2,3 | 37以下 | 0 | ||||||
ウォーターエレメンタル | 2 | 3以下 | 3 | ポーション | ウォータ!:遠距離ダメージ | ||||
マンドラレッド | 2 | 53以下 | 種まき!:遠距離ダメージ。夢想花!:眠らされる。 | ||||||
ヒートバジリスク | 3 | 38以下 | 火炎!:炎攻撃。 | 2回攻撃(一歩下がると移動+攻撃ではない) | |||||
ファイアエレメンタル | 3 | 2以下 | |||||||
ファイアドラゴン | 3 | 91以下 | スロウブレス!:スロウになる(そのターンから)。 | ||||||
デザートサバギン | 4 | 42以下 | |||||||
サハギン | 4 | 44以下 | トライデント!:ダメージ+ノックバック | ||||||
サハギンゾンビ | 4 | 54以下 | バブルシャワー!:2マス先への遠距離攻撃 | ||||||
サハギンプリンス | 4 | 130以下 | ポーション | トライデント!:ダメージ+ノックバック、バブルシャワー!:2マス先への遠距離攻撃 |