第2章:燃えぬ炎、よみがえる記憶で探索する試練のダンジョン。
落ちているアイテムが豊富なため、いかに厳選していけるかがカギ。ボスを足止めorスロウ、遠距離攻撃できるアイテムを増やしていく。
全6F
以下のアイテムが出現する。
つや出しクリームはツメかクラにすぐ使ってしまったほうが良い。
部屋と通路がある通常のダンジョン形式。ただしアイテムが多数落ちている。
アイテムを拾うたび、必要なものに厳選していく。例えばサイレスの薬やデスペルの薬は利用頻度が低い。ワープの羽よりもフェニックスの尾の所持数を増やした方が安心だし、スリプルの本、サイレスの本、睡眠薬はザコには有効だがボスには効かない。ギサールの野菜もフロアをどんどん進むなら4個も必要ない。
つや出しクリームはどんどん使う。
マジックポットの攻撃力がかなり高いため、できれば相手にしたくない。マジックポットに近づかれるとアイテムを盗まれるが、倒すとそのアイテムを再入手できる。盗まれていない状態で倒してもドロップアイテムはない。倒す旨味のない敵。
ナイトのディレイバスターを使って常に敵をスロウ状態にして進むと楽。最短経路で階段をどんどん進むのもありだが、SPに余裕があれば、アイテムをより厳選できるよう探索しておく。
ボス:クリシェールとの戦い。
睡眠薬、スリプルの本、サイレスの本は効かないが、コンフュの本、ドンムブの本は効く。
初期位置のチョコボとクリシェールは3マス先。
まずはクリシェールをコンフュかドンムブにする。フェニックスの尾を使い1回復活できるようにしておく。また、ナイトのイージスの盾を使いプロテスにしておく。遠距離攻撃のできる本を連続使用し、再びコンフュかドンムブ。遠距離攻撃の本やツメ・クラがなくなるまで続ける。
続いて近距離戦になる。コンフュの本が残っていれば使用。なければスロウの薬を蹴ったり、ヘイストの薬でこちらが速くなっておく。近づいてナイトのディレイバスターで攻撃しスロウ状態にする。
敵のスロウ状態をいかして、攻撃+一歩下がる、ポーションorエーテル+一歩下がる。
実際にはクリシェールはあまり追っかけてこず、その場から遠距離攻撃をしてくる。ライトアローとサークルショットはほぼ同ダメージ。レベル19で青銅のクラ+1で70~90ダメージほど。ポーションは60回復、ハイポーションは120回復、フェニックスの尾による復活はHP半分なので、チョコボの残HPに注意する。まれに使ってくるプラズガが驚異。150ダメージほど食らう。
クリシェールのHPは400ほど。20弱のダメージ量なら22回ほどで倒せる計算になる。
敵は出現しない。 の記憶のみ。
名称 | フロア | HP | EXP | JP | BP | ギル | ドロップアイテム | アビリティ | 特性 |
ゴースト | 2,3 | 79以下 | ドロドロー:所持しているギサールの野菜が1個腐る | ||||||
マジックポット | 2,3 | 69以下 | 4 | 盗む:アイテムを一つ盗まれ、逃亡し始める。倒すとそのアイテムを落とす | |||||
サボテンダー | 3 | ||||||||
鉄巨人:鋼 | 3 | 131以下 | 鋼のクラ+1 | ||||||
レイス | 3 | 86以下 | クサールの野菜 | ||||||
ラミア | 4 | 89以下 | |||||||
クリシェール | 5 | 407以下 | 1 | サークルショット:遠距離ダメージ。ライトアロー:遠距離ダメージ。プラズガ:大ダメージ |