第4章:失われた光、拡がる闇で探索する試練のダンジョン。
視界は部屋のみ、通路は暗い。落ちているアイテムは未鑑定。
チョコボのHPは常に1。足踏みをしてもポーションを使用しても最大HPは増えない。
つまり一度でも敵から攻撃を受けるとやられる。
部屋の視界は開けているが、少し大きめの部屋の場合は、マップで敵の数と位置を確認する。
通路の場合は、1歩ずつ慎重に進む。
遠距離攻撃かノックバックさせる攻撃方法(アビリティ)が基本。
敵の中には2ターンで1回行動のものがいる。こういうモノには通常攻撃でも良い。
敵の行動順序や特殊なターン行動が最大のキモ。例えばタートルは2ターンで1回行動。1歩ずつ退きながら戦えば近接攻撃のみで倒せる。しかしながら、眠っているタートルに近接攻撃をすると、直後に攻撃を受ける。実質2ターンに1回行動ではない特殊な状況と言える。
また、鉄巨人・鉄も2ターンに1回動いているが、近接攻撃をすると急に1ターンで1回攻撃になる。つまり移動は2ターンに1回だが、攻撃は他の敵同様1ターンに1回でワナと言える。
全8F
敵は出現しない。 の記憶のみ。
名称 | フロア | HP | EXP | JP | BP | ギル | ドロップアイテム | アビリティ | 特性 |
ボム | 1,2 | 83以下 | 3,4 | ファイアの本[3] | |||||
タートル | 1,2 | 39以下 | 2,4 | 奇跡の甲羅:プロテス状態になる。 | 2ターンに1回行動 | ||||
ゴブリンガード | 1,2 | 39以下 | 2,4 | ハイエーテル | |||||
スティールバット | 1,2 | 34以下 | 3,4 | ポーション、ファイアの本[3] | |||||
鉄巨人・鉄 | 3 | 気合:攻撃力が上がる。 | 2ターンに1回移動、隣接時攻撃は1ターン1回。 | ||||||
サハギンゾンビ | 3 | ||||||||