第2章:燃えぬ炎、よみがえる記憶で探索する試練のダンジョン。 特殊ルール †
攻略 †落ちているアイテムが豊富なため、いかに厳選していけるかがカギ。ボスを足止めorスロウ、遠距離攻撃できるアイテムを増やしていく。 うまく立ち回れればレベル20程度でもクリア可能。 助かるジョブ&アビリティ †
階層 †全6F 0F †
1F †以下のアイテムが出現する。
つや出しクリームはツメの強化に使う。 2F~4F †部屋と通路がある通常のダンジョン形式。ただしアイテムが多数落ちている。 アイテムを拾うたび、必要なものに厳選していく。例えばサイレスの薬やデスペルの薬は利用頻度が低い。ワープの羽よりもフェニックスの尾の所持数を増やした方が安心だし、スリプルの本、サイレスの本、睡眠薬はザコには有効だがボスには効かない。ギサールの野菜もフロアをどんどん進むなら4個も必要ない。 つや出しクリームはツメの強化にどんどん使う。ボス戦までにツメの強化は最大にできず、クラは良いものを拾ったら装備変更を。鉄巨人:鋼を倒すとまれに鋼のクラをドロップする。 マジックポットの攻撃力がかなり高いため、できれば相手にしたくない。マジックポットに近づかれるとアイテムを盗まれるが、倒すとそのアイテムを再入手できる。盗まれていない状態で倒してもドロップアイテムはない。倒す旨味のない敵。 ナイトのディレイバスターを使って常に敵をスロウ状態にして進むと楽。最短経路で階段をどんどん進むのもありだが、SPに余裕があれば、アイテムをより厳選できるよう探索しておく。 5F †ボス:クリシェールとの戦い。 睡眠薬、スリプルの本、サイレスの本は効かないが、コンフュの本、ドンムブの本は効く。 初期位置のチョコボとクリシェールは3マス先。 まずはクリシェールをコンフュかドンムブにする。フェニックスの尾を使い1回復活できるようにしておく。また、ナイトのイージスの盾を使いプロテスにしておく。遠距離攻撃のできる本を連続使用し、再びコンフュかドンムブ。遠距離攻撃の本やツメ・クラがなくなるまで続ける。 続いて近距離戦になる。コンフュの本が残っていれば使用。なければスロウの薬を蹴ったり、ヘイストの薬でこちらが速くなっておく。近づいてナイトのディレイバスターで攻撃しスロウ状態にする。 敵のスロウ状態をいかして、攻撃+一歩下がる、ポーションorエーテル+一歩下がる。 実際にはクリシェールはあまり追っかけてこず、その場から遠距離攻撃をしてくる。何もしてこないターンも多い。ライトアローとサークルショットはほぼ同ダメージ。レベル19で青銅のクラ+1で70~90ダメージほど。ポーションは60回復、ハイポーションは120回復、フェニックスの尾による復活はHP半分なので、チョコボの残HPに注意する。まれに使ってくるプラズガが驚異。150ダメージほど食らう。 クリシェールのHPは400ほど。20弱のダメージ量なら22回ほどで倒せる計算になる。 6F †
入手できるアイテム †出現する敵 †
出現するワナ †
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