第3章:よどみゆく水、流れ行く時で探索する試練のダンジョン。 クリアすると、シロマをバディとして連れていけるようになる。 特殊ルール †
視界は画面全体。落ちているアイテムは鑑定済み。 攻略 †通路と部屋の通常ダンジョン。 HPとSPが時間経過(足踏み含め)で回復しない。回復方法はHPがポーションかケアルのワナ。SPがエーテルのみ。ポーションの回復量は60。ケアルのワナは62程度。エーテルはSP1個分。よってSP3個分回復させるにはエーテル3個+3ターンが必要。ポーションによる回復とは感覚が異なるので注意。 ボス戦に備え、道中はできるだけポーションとエーテルと拾い集める。敵は無視しても良いが、倒すとツメやクラを落とすことがある。 ダンジョン全体の視界がひらけているため、モンスターしかいない部屋にはできるだけ入らないようにする。アイテムが落ちている場合も、なるべく最短ルートで取りに行く。 満腹度はほぼ意味がないダンジョン。ギサールの野菜も拾えるが、0%になる前に5Fまで行けてしまう。そのため、レイスの特殊攻撃:ハラヘーニャやドロドローをしてきたら、むしろラッキーと言える。 このダンジョンは不死のモンスターしか出てこないため、ポーションを投げてダメージを与えられる。但しダメージは60なのでサハギンゾンビは一撃で倒せない。 白魔道士での攻略が楽。回復方法はケアルで専念できるし、ポーションは投げても自分で使っても良い。エーテルは1回分のケアルと換算できる。 ボス戦に備え、最低3個ポーションは保持しておく。 助かるジョブ&アビリティ †
自分自身のHPしか回復できない。バディを回復したり、敵にぶつけることは不可。 階層 †全6F 0F †
1F~4F †5F †正方形の広い部屋でボス:スカルハンマーとの戦い。 最初スカルハンマーはチョコボから3マス先にいる。 攻撃方法は通常攻撃、近距離攻撃ハンマーアタック(レベル19時で44ダメージほど)、2マス先への遠距離攻撃クエイク(レベル19時で31ダメージほど)、周囲への攻撃ローリングハンマー(レベル19時で18ダメージほど)。 スカルハンマーに600ダメージほど与えると分離する。頭・右腕・左腕・心臓の4つに分かれる。心臓はチョコボから逃げ、それ以外の3つはチョコボに接近して攻撃(近距離攻撃のみ)してくる。 分離後10ターンほどすると再び合体する。 分離した際に腕を破壊することはできる。心臓に180ダメージほど与えれば倒せる(他の部位も消滅)。 最初の3マス先(2ターン分)を利用し、持っているアイテムの中から、ツメ>クラ>毒消し>ギサールの野菜を投げる。ツメがダメージが多いが、毒消しも意外と多いので、道中で使わないように。 接近されたら通常攻撃。意外ともろく、白魔道士でも大きなダメージを与えられる。ボスは通常攻撃か特殊攻撃をしてくるが、いずれもダメージ量に大幅な差異はなく、チョコボのHP管理がしやすい。 分離したとき、運がいいと心臓がチョコボの正面にくる。これでポーションを1回投げると心臓は逃げ、頭と腕がチョコボの前に。ダメージ覚悟でぐるりと回りながら、遠方に逃げている心臓にポーションを投げる。PS4では□ボタンでマス目で当たるか判断できる。運の要素も絡んでくるが、頭と腕の移動・攻撃・ミスるか、心臓がどう動くか予測してチョコボを動かす。3回ポーションを当てると勝ち。 6F †敵は出現しない。 もうひとりのシロマの記憶のみ。 入手できるアイテム †
出現する敵 †
出現するワナ †
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